こんにちは、ITAUTOの後藤です。

今月二回目となりますが、高千穂峰へトレッキングに行ってきましたので写真をアップします。

 

本当は前日の天気予報で中止予定でしたが、なぜか当日晴れていたので急遽登ることに。

まずは登山口入口の天孫降臨神籬斎場。
奥に御鉢が見えてます。

 

暫く石畳と石段を進むと視界が広がりザレ・ガレ場にでます。
前日の雨で砂埃が出にくく快適に登れました。

 

御鉢のガレ場から新燃岳と前回登った韓国岳も顔を出してます。

 

御鉢です。
流石に火口だけあって圧巻です。
左奥に高千穂峰が見えます。

 

お鉢のガレ場を登りきり、振り返ると桜島も見えます。
梅雨の合間の晴れに恵まれて良かったです。

 

高千穂峰を目指し馬の背を歩きます。

 

写真ではわかりづらいですが、高千穂峰の側面がかなり崩れています。

 

この位置から御鉢を見ると、自然の凄さを更に感じます。

 

高千穂峰への最後の登りです。

 

そして高千穂峰のシンボル天の逆鉾です。
これはレプリカらしく本物の一部が地面に埋まっているとか。

 

桜島もはっきりと。

 

御鉢、新燃岳、韓国岳。

 

天孫降臨コースもいつかチャレンジしたいですね。

 

日も暮れてきたので韓国岳を見ながら下山します。

 

登山開始が遅かったのですが、こんな景色を見ることができたので満足です。
そして18:44に無事下山しました。

 

実は今年から最低月一回はどこかの山に登ることを目標にしています。
ただ、一眼レフ・レンズ・三脚や関連機材、登山用品などを含めると結構な重さになる為なかなか体力がついてきません。

 

世の山岳カメラマンの方々の凄さが身にしみてわかります。

今後はもっと体力をつけていろいろな山に行ってみたいですね〜

それではまた!